2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狂う人々。

日常生活を送る上でのルールブックは存在しない。 法律はルールを明文化しているが、ほとんどの人は実際に読むことはないだろう。 そして法律にかかれていることがすべてではないし、むしろ、書かれていないことがほとんどだ。 一体人は、なにをあたりまえと…

今を基準とする必要はない

今後人類は、身体能力、知的能力を補完、拡張する段階に入るとされ、AIによる管理社会がディストピア的に語られることが多い。 しかし、現時点ですでに多くの人間は、一部の人間に管理され、奴隷的に生きている。 管理者が人間からAIに置き換わることのイン…

検察側の証人

長距離移動する機会があり、暇つぶしのために文庫本を買った。 検察側の証人というアガサクリスティの本。 文庫本を買おう、と本屋に入り、ハヤカワ文庫の気分だ、 ということでその書棚に行き、なんとなく目についたアガサクリスティでも読むか、 というこ…

今も昔も

ここ数年、不動産の賃貸業で革新的だなというサービスがいくつか出ているように思う。 仲介手数料をとらない、とか敷金、礼金、更新料と取らないとか。 あきらかに消費者にとってありがたい動きなのだが、それが一般化しないということは、いかに不動産の所…