FP3級やいかに

日曜にFP3級の試験がある。

難易度は低いようだが、どうなることか。

以前、簿記3級を受けた際も難易度は低いということで、

なめてかかったらギリギリだったので、不安ではある。

 

ということで2週間ほど前から、一日1、2時間程度は勉強をしている。

テキスト1冊と問題集1冊を何周かしている。

範囲は広範で、内容的にはけっこうためになる部分もある。

たまに出る無料相談会で役立ちそうな知識が多い。

自分自身にとっても早めにこういう知識を持っておいた方がよかったんじゃないのか、と思ってしまいがちになるが、こんな知識に足をからめとられて生きてたまるかとおじさんのなかの青年は言う。

さて、試験的にやっかいなのは税金関係のところで、数字が出てきたり、いろんな控除ごとの要件やら控除額等をそれなりに覚えないといけないのが嫌。

60%程度できれば合格になるようなのだが、果たしてどうなることか。。

 

簿記は3級以上を取る必要性を感じていないが、

FPは2級までとってAFPというのも業務上ありかな、と思っている。

 

司法書士の勉強の方は、7月の試験後から先週まで、ずっと会社法をやっていた。テキストを読んで、問題集を4周(あと3分の1くらい残ってる)。先週からFPだけやってるのでこちらは休んでいる。