陸の孤島

山が動いた

紹介による顧客獲得にも限界があり、またしがらみも増すので、ネットで集客をしようと考えた。

WPでサイトを作っているが、これは名刺的なものであり、別途集客用のサイトを作ろうと考えた。今朝。

今更感があるが、ネット集客にはこれまで尻込みしていた。全く知らない人を客にすることは性質上、それなりにリスキーだからだ。悪用されるおそれもある。

しかし、集客しなけりゃ始まらないわけで、山が動いたという次第である。

試練。WPのマルチドメイン運用化

WPはトレンド的にどうなのかわからないが、手に馴染んでいるため使いやすいので、集客用サイトもWPで作ろう。

というわけで、新たにドメインを取得し、WPで新たに作ろうかなとしていたところ、マルチドメインでの運用が可能ということを知った。

マルチドメインの設定方法をググって、設定したのだが、なかなかうまくいかない。

結果的にはできたのだが、マルチドメイン化だけで3時間ほど使ってしまった。

サブドメインとかではなく、まったく異なるドメインでマルチ化しようとするなら、以下のサイトを見ればいい。

https://www.templateking.jp/practical/build/multi_dom.html

四苦八苦して、他の情報も見ながらなんとか設定した。どこでつまずくかは人それぞれなので、その都度ググって解決するしかない。

最後の最後に、追加したサイトのWPにログインできないという減少に悩まされた。

そのときは、

ログインができない場合 - WordPress Codex 日本語版

コンフィグのPHPファイルをいじれば良い、という結論は簡単だけど、そこにいたるまでが大変だった。

知識レベルの差と専門家への報酬設定の難しさ

私自身、プロの技術者の足元にも及ばない知識レベルだが、サーバーからphpファイルをダウンロードして、書き換えて、アップロードして、という作業は多くの人にとってわけがわからないのではないだろうか。

だから専門家の需要があるのですね。

きっとプロからすれば、他愛のないことで、「自分で調べればできるでしょ」と思うことも、素人からすると、あまりに苦行だったりする。「わけがわからないから、誰かやって!」となる。

専門家は「こんな簡単なことで、そんなにお金とれないよなー」と思ったりする。

素人は「これやってくれるなら、**円まで払ってもいい」と思ったりする。

どうやって価格を設定するか。素人が「払ってもいい」と思うラインはどこにあるのかを知りたい。

ある意味知識を売る専門家業としては、悩みどころだな、と分野は違うものの思ったりした。